スポンサーサイト

--/--/-- --曜日


| --:-- | スポンサー広告 | ↑ページトップ |

つまみ細工、はじめました。

2016/03/18 金曜日

火曜日、友人に会った。
つまみ細工やってよーなんて友人に言っていたのに、
家に帰って夜布団に入って、つまみ細工やりたいかもーと思い立ち、
水曜日、図書館に一冊だけあったつまみ細工の本を借り、
取り敢えず百円均一で揃えられるものを揃え、
帰りに立ち寄った本屋さんで気に入った作品の載っている本を買った。

練習あるのみ
リサイクルショップで端切れを調達し、
早速その日の内に作ってみたのが右奥のもの。
その翌日にやっぱりちりめんで作ってみたくなって再度チャレンジした左手前。
まだ頭頂に何を付けるか考え中。

思ったよりも布を切るのが面倒くさい。
つまんだと思っても布が平らに戻ろうとする力が結構強い。
簡単で分かりやすい手順ではあるが、
きれいに作るためにはまだまだ。練習あるのみ、なのかもしれない。

それでも結構楽しい。
見た目がイマイチでも達成感はかなり得られる。


今回の練習で参考にした本は、
藤川しおり『つまみ細工の小物づくり』大泉書店,2015年

解説に細かく写真が付いていて分かりやすいですし、
出ている作品はどれも素敵なので目の保養にもなります。

| 01:30 | 日記 | コメント(2) | トラックバック(0) | ↑ページトップ |

この記事へのコメント

すごい!!!

とっても可愛いらしくできてるね♪
初めて作ったものとは思えないよ〜

先日行った、京都のギャラリーでもつまみ細工流行ってるらしいねという話しになりました^ ^
来月になったらもう少し時間的に余裕がでると思うから、そしたら私も挑戦してみようかなぁ。

Sissy50 | URL | 2016/03/18 (金) 22:18

Sissy50さんへ

ありがとう!
自分でやってみてなかなか面白いので改めてお薦めです。

流行っているときって教本も沢山出てとても始めやすいよね。
個人的にはレースの人気がこのまま続いて欲しいと願うばかりです。

lunny | URL | 2016/03/20 (日) 08:49 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

